
星のささやき 花のつぶやき

星は宇宙の理を 花は地上の調和を 涙は心のカタチを教える

しあわせになりたい⇒しあわせであろう

長いこと、「もっと幸せになりたい」と願ってきた。

誰か、何か、どこか、幸せをもたらしてくれものを、ずっと探してた。

けど、今は「いつも幸せであろう」と思うようになった。

同じ場にいても、自身が何に価値をおき、どういう心境で毎秒を過ごしているかによって、見えてくるもの、伝わってくる情報は全く違うものになる。そして、環境に対する反応も自分で選ぶことができるんだということを体験で知ったから。

幸せは、自分で作りだして感じるもの。

必要なのはお金でも特殊な能力でも、特別な人のパワーでもなくて、

意識とちょっとした練習。That's all. めっちゃシンプル☆

とはいえまだまだしょっちゅう失敗してるけどね(笑)

先日聞いたブータンの国民総幸福(GNH)のセミナーで、心に残ったことがある。

ブータン政府は全国民を幸福にしようなんてことは考えていません。

ただ、国民が幸せだと感じやすい環境を整えるように、政府として最大限の努力しようとしています。そこで幸せを感じるかどうかは、国民ひとりひとりの主観的な問題ですから・・・」

こういう深いことをさらっと言えるリーダーたちが、国民目線で真剣に考えて悩んで進める政治は、どんなものになるんだろう。

生きているうちに見ておきたい場所がまた増えたよ…