
星のささやき 花のつぶやき

星は宇宙の理を 花は地上の調和を 涙は心のカタチを教える

六甲山あるき 六甲比命神社~石の宝殿~神呪寺

今週末もまたまた、六甲山を歩いてきました。

六甲比命神社と磐座、
六甲山神社と石の宝殿。
そして、甲山と神呪寺。

神呪寺はちょっと立ち寄る程度のつもり…が、境内の展望台からチラリと見えた岩が気になり、お寺の方に道を尋ねたら「境内には、ぐるりと歩くと四国八十八箇所巡りのような仏様参りができるルートがある」と、2時間コースの地図をくださいました。

自動代替テキストはありません。

「2時間… で、岩は地図のどの辺りですか?」と、尋ねると、「地図に従って歩けばわかります」と。

行きたきゃしっかり歩け。近道はダメよ…とf^_^;)

そう言われたらねぇ。
ルートどおり行くか…🎶
参道に沿って祀られている石仏さま、最初はひとつひとつお顔拝見しながら…
同時に、ガサゴソしてるウリボーを遠目に見ながら。

そこは、四国八十八箇所の砂を添えてお祀りされたという石仏さまが並ぶ場所なのだけど、そもそもその台座ひとつひとつが、これ磐座よね…‼

自動代替テキストはありません。

すごいところでした。
なんと言葉にしたらいいのか、今はわかりません。
とにかくしびれてます〜(°_°)☆

六甲山、興味深いところがたくさんあり過ぎ


自動代替テキストはありません。