
星のささやき 花のつぶやき

星は宇宙の理を 花は地上の調和を 涙は心のカタチを教える

ヒイラギに呼びとめられる日

花のつぶやき

今日は二度もヒイラギの花たちに呼びとめられた…(*^^*)

白い小さなお花。
数日前に嗅いだ銀木犀に似て、凛として神々しい、爽やかな香り。
花盛りの大きなヒイラギのそばに立つと、
微細な光のシャワーを浴びているように浄められる気がした。


英語名ではホリー(holy)と呼ばれ、「神聖な」を意味する
単語(holly)と同じ音を持つ植物。

実際、古代ケルト文化ではオークについで聖なる木と
考えられた植物のひとつなの。
そんなことから、イエス・キリストの十字架に結びつけられたり、
歴史的にいろいろあるらしいけど;^_^A

魔除けとして、魔術的なものや異界のものを近づけない
(だから玄関先に好んで植えられる)と同時に、
聖なるものを受け入れることを遮る自分の中の"くすみ"のようなものを
"浄化"するエネルギーを持っているみたい。


2013年も残り一ヶ月ちょっと。出会ったヒイラギの聖なる枝を1本いただいて、部屋に飾らせてもらって、今年の仕上げのひと時を大事に過ごしたいと思います(*^^*)

画像に含まれている可能性があるもの:植物、木、花、空、屋外、自然