星のささやき 花のつぶやき

星は宇宙の理を 花は地上の調和を 涙は心のカタチを教える

ただの悲しみは、人を優しくなんてしない

ここんところ、金八先生のテーマソングが頭の中でヘビーリピート中。

♬人は 悲しみが多いほど
人には優しくできるのだか〜ら〜♬

え〜、そうかなぁ⁇
悲しみの経験が多いから人に優しくできるんじゃない。
悲しくて悲しくてたまらない時には、
人にしてもらった、ほんのささやかな優しさが心に沁みるから、
だから人にも優しくしようって思うんじゃないのかなぁ〜。

ただの悲しみは、人を優しくなんてしない。
だから悲しみなんて、できるだけ少なくて、
小さなささやかな優しい体験をたくさんたくさんにしたらいいんだよ〜。

….なぁんて、考えてもしょうがない疑問とともにヘビーリピート(-。-;

 
自動代替テキストはありません。