星のささやき 花のつぶやき

星は宇宙の理を 花は地上の調和を 涙は心のカタチを教える

「かぎろい」というお空の表情

2014/1/27神戸で観測された「かぎろい」というお空の表情なんですって。

f:id:hoshi-no-shizuku-rokko:20170128121752j:plain

写真出典:神戸新聞のサイト

昔から、西には阿弥陀如来の浄土があり、
東には薬師如来(瑠璃光如来)の浄土があるという信仰があります。

西の阿弥陀如来の浄土は来世の救い。
東の薬師如来の浄土は、現世の希望。
…とも言われているようです。

現世に薬師如来の祝福が下りたかのようなことばを失う美しさに、
胸がいっぱい。涙がポロリ。

陽炎と書いて、かぎろい…
日の出前に東の空にあらわれる。
初めて知った。きっと、忘れない。

 

ぜひ動画(短いから)を見てほしいな。(神戸新聞のサイトから)


「かぎろい」 神戸の空に 色と光のショー