
星のささやき 花のつぶやき

星は宇宙の理を 花は地上の調和を 涙は心のカタチを教える

もうすぐ夏至 2014

地球がお日さまに照らされる時間が日に日に伸びる陽の季節から、少しずつ短くなる陰の季節への転換の瞬間、夏至

昔から夏至には、太陽のエネルギーを最大限に受け取ってそのカラダに蓄えた植物たち、特に薬草の類を収穫し、1年間大事に使わせてもらったそう。

なんてことは知ってはいたけど、今年は特にノープラン…の昨日、思いがけず植物のギフトに恵まれました

f:id:hoshi-no-shizuku-rokko:20170127220935j:plain

💠畑の隅に、ここのところずっと探していた、きれいなドクダミの花が。焼酎に漬けて、蚊に刺された時のかゆみ止めに。

🍓山頂には、びっくりするほどのヘビイチゴの群生! これも虫刺され、特にブヨの特効薬らしい!去年まではなかったんだって。たくさんのボランティアさんが山頂を清めてくれたお礼かな…

そして、家に着いたらとってもプリプリできれいな🍅トマトが届きました。とっても甘くて、あまりに美味しいので、もう夜だったけど主人の
実家にドライブ&お裾分け。

美味しいものを分け合えるって嬉しい〜