星のささやき 花のつぶやき

星は宇宙の理を 花は地上の調和を 涙は心のカタチを教える

「本当に必要な、生きる力」って、なんだと思う?

災害復興の研究をされている方とお話ししてて…。

『ねぇ。東北の被災地で、メンタルヘルスの専門家の綿密な調査で
浮かび上がった「本当に必要な、生きる力」って、なんだと思う⁇』
と尋ねられました。

避難所でのリーダーシップ、
大工の技術かな、
とっさの判断力?
ある種の鈍感さ、
体力?
医療の知識?
ポジティブ・シンキング

 

なんだと思いますか?

 

アンケートや聞き取り調査、各種統計を駆使した科学的な研究の結果は
『切り替える力』だったそうです。

 

過去は、過去。
未来は、未来。
できることはできる。
できないことはできない。
そして、今は今。

この心の切り替えがスムーズなほど、生きる力が高いそうです。

 

『今ここで、生きる』
スピリチュアルな人たちが口を揃えていいます。
これ、ほんまもんの「土壇場でも生きる」ために必要な力なんです。


ご自分に合う気持ちの切り替え方法、いくつか知っていますか?

それらはどんな場面でも使えますか

f:id:hoshi-no-shizuku-rokko:20170127210718j:plain