読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

星のささやき 花のつぶやき

星は宇宙の理を 花は地上の調和を 涙は心のカタチを教える

自分の感受性くらい・・・

わたしの涙

眠れない夜。

ふと、ある詩を思い出した…

 

『自分の感受性くらい』

            茨木 のり子

 

ぱさぱさに乾いてゆく心を

ひとのせいにはするな

みずから水やりを怠っておいて

 

気難しくなってきたのを

友人のせいにはするな

しなやかさを失ったのはどちらなのか

 

苛立つのを

近親のせいにはするな

なにもかも下手だったのはわたくし

 

初心消えかかるのを

暮らしのせいにはするな

そもそもが ひよわな志しにすぎなかった

 

駄目なことの一切を

時代のせいにはするな

わずかに光る尊厳の放棄

 

自分の感受性くらい

自分で守れ

ばかものよ

 

苛立つとか、不満をもつって、ものすごくエネルギーを使う。

 

もし、怒ることでなにかを解消できたり問題を解決できるなら

たくさんのエネルギーを使ってでも怒ったらいい。

怒り自体は悪じゃない。

 

けど、いくら怒ったところで、

現状が変わらないことが明らかなこともたくさんあって。

 

しゃあないやん⁇

それを怒り続けたら、エネルギーの消耗が進みすぎて、

体調不良になる。…怒った本人がさ…(^^;;

 

そういう時は、

自分が陥っているパターンから抜ける方法を工夫する方がラク。

その方が、創造的!

その方が、アートだよ☆

それもまた、愛だよね🎶

 

まぁ今はいいことにしとこう。

あちらはそれが幸せなのね。

こちらも死ぬ訳じゃない…(*^^*)

 

そういう不真面目さも、時には、助けになる🎶

 

思い詰めないように。気分転換。

歌ったり踊ったり。マッサージしてみたり。

 

クリスタルや精油、フラワーエッセンスのような波動の高いものを周りにおいて環境を整えてみるってのも、きっと、いいよね(^^)

夕日