読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

星のささやき 花のつぶやき

星は宇宙の理を 花は地上の調和を 涙は心のカタチを教える

夢日記のすすめ

わたしの涙

毎晩、夢を見ていますか?

夢を見たときに、書き留めていますか?

 

多摩川@2013元日

 

霊的な視野で観察すると、人間のボディーは肉体・エーテル体・アストラル体・自我という重層構造になっています。

人が深い睡眠状態に入ると、肉体とエーテル体はベッドの上で横たわり肉体の生命力を回復させるためにフル稼働します。

(美肌効果を期待するなら、夜11時から2時は寝てなくちゃ・・・でしたっけ? )

 

この間、より精妙なボディーであるアストラル体と自我は、肉体・エーテル体から離れ、霊界(彼岸)を旅するのだそうです。

 

''*~☆*::✭:~*

 

あちらがわの世界には、毎夜、自分を守護し指導してくれている天使存在がいて、「今日の学びはなんでしたか?」と情報共有をするのだそうですよ・・・(*^^*)

 

あるひとりの人間の魂の成長につながる大きな気づきや行動は、あちら側でその情報を受け取った天使存在たちによって、彼らの次元で行われている宇宙創造の「材料」を提供することになるのだそうです。

なので、気づき多い一日を過ごした夜は天使存在たちも喜んで、さらなるあゆみのための智慧で祝福してくれるのだとか。

 

*1

*2

 

 

そんな彼岸のお散歩体験と天使存在からの贈り物が「夢」。

それなのに、毎朝こちらがわに戻ってきて肉体&エーテル体に再統合すると、多くの場合、きれいに忘れてしまいます・・・[emoji:e-78] これにはエーテル体とアストラル体による、意識と無意識の役割分担の仕組みがかかわっているようです。

 

さてさて・・・

フラワーエッセンスは人間の多層のボディーにさまざまに働きかけ、潜在意識の意識化を働きかけていく働きをします。

そのため、フラワーエッセンスをとっている期間には、「夢をよく見る」、「朝起きてからも鮮明に覚えている」という変化がよく起こります。

 

こういう時に見る夢は、自分の成長のプロセスを応援する大事な夢であることが多々あります。

一見、ストーリーがちぐはぐだったり、理解できない夢であっても、 できるだけ早いタイミングでメモを残しておくことをおすすめします[emoji:e-69]

 

その際、その夢を見ていた自分の感情 (例えば、怖い夢なのになぜかわくわくしていた。喧嘩の夢なのに目覚めが気持ちよかった・・・等)も合わせて書き留めておきましょう。

 

すぐに夢分析しなくてOK。

蛇の夢は、つねに金運上昇とは限りません。

火事の夢は、いつも繁栄を意味するとも限りません・・・

 

それぞれの方の夢に、それぞれの特徴があります。

その傾向が明らかになるのは、すこうし先の未来かもしれません。

 

でも、その夢は、とても大切なメッセージを携えています☆

きっと、その夢の本質的な意味がわかる時がきます。

*1:・・・ブログ用に、かなりざっくりした表現にしています・・・

*2:参考書籍 『天使と人間』 ルドルフ・シュタイナー著 に、より明確に説明されています