読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

星のささやき 花のつぶやき

星は宇宙の理を 花は地上の調和を 涙は心のカタチを教える

この世界には、とてつもなくあたたかな”なにか”が存在している

あしあと

「私」は夢の中で神様とともに、なぎさを歩いています。
「私」は夜空に映し出された人生のさまざまな場面を見ます。
そこにはすべて二人分の”あしあと”が残されていました。
”あしあと”のひとつは自分のもの、もうひとつは、いつでも寄り添ってくれる神様のものです。

やがて「私」にとって、一番辛く悲しい、人生の光景が映し出されます。
ところが、振り返ると砂の上には、一人分の”あしあと”しかありません。

「私」は心を乱して、神様に尋ねます。

「いちばんあなたを必要としたときに、
あなたは、なぜ、わたしを捨てられたのか。
わたしには、わかりません」

神様はささやきます。

「わたしの大切な子よ。
わたしはあなたを愛している。
あなたを決して捨てたりはしない。
…あしあとがひとつだったとき、わたしはあなたを背負って歩いていた。」

マーガレット・F・パワーズ

 

図書館で借りてきた宇宙の本に、突然現れた詩の引用です。


あぁ、私も神様に背負われて進んでいた時期があった…

神様にも背負いきれない位ずぶずぶで。
むしろ投げ出して欲しいと願ってた。
それでも、引きずられて進んだ…ような気がする。

あの時、神様に捨てられなかったおかげで、今はこんなに図太くなっちゃって。
最近は羽まで生えちゃって、もう”あしあと”もところどころにしか残らないわ…(*^^*)


”神様”って、なんだろね。
なんでこの詩が、宇宙の本に出てくるんだろ。

私にはまだよくわからないけれど、この世界には、
どこまでも慈悲深くて、
とてつもなくあたたかな”なにか”が存在しているのは、感じる。

 

それに、神様って呼び方がしっくりくるのか、
魂やハイヤーセルフ、宇宙の法則、ユニティなんて言い方の方が響くのかは、
人それぞれだけど…

 

”神様”に、そしてその時期にそばにいてくれていた人たちに
「ありがとう」の気持ちを込めて・・・

 

自動代替テキストはありません。