星のささやき 花のつぶやき

星は宇宙の理を 花は地上の調和を 涙は心のカタチを教える

「時代」を作るのはだぁれ?

「時代」を作るのはだぁれ?って疑問が、ふいっと下りてきた。

個人の時代
戦争の世紀
貨幣経済の時代
封建主義や家長制度の時代
男尊女卑の時代
女系文化の時代…

 

時代の流れはだれが作るんだろう。
時々、俺が作るんだって人もいるけどね(^^)


イルミナティ
人の集合意識?

 

長い目で人類の歴史を遡りながら俯瞰すると、
「人」の時代を作り動かしているのは、人ではあり得ないなぁって思う。

人はただ、目に見えないほど大きな渦の中で、
ジタバタしているだけのよう。

 

じゃあ、神?
それ言っちゃったら想像が終わっちゃうからつまらないな〜(笑)

星?
天体の運行?

星だとしたら、星々は意志を持ってるのだろうか?
なにを思ってるのだろうか。

昔々の賢人たちが、占星術を研究したというのは、
実はとても理にかなっていたかもしれないな。

…なんてことをつらつら思う。


明日は牡牛座の新月、だって。

自動代替テキストはありません。