
星のささやき 花のつぶやき

星は宇宙の理を 花は地上の調和を 涙は心のカタチを教える

「共感覚」はだれでも思い出せる感覚

わたしの涙

音に色が見えるとか、数字に触感が伴うとか…

五感がそれぞれに連携しあうって感覚は、
千人に一人とか特殊なものではなく、
誰でもある程度の練習をすれば「思い出せる」感覚だと思うな〜(*^^*)

特に小さい頃にはもっと多くの人が感じられてたはず。

ただ、成長過程で制限を加えていった結果、
連携させられなくなってしまった人が多いだけ…なんじゃないかな。

 

五感の連携の組み合わせや強弱もひとつの個性ですね!

 ちなみにわたしは、色や音や匂いと触感(皮膚感覚)の繋がりが強いタイプ。
いい年⁈になってからこの連携に気づき、
強化する努力をして「思い出し」てきたクチです。

この先、「共感覚を思い出す講座」や「共感覚セラピスト」増えそう…笑
だってさ、共感覚を使える方が
本当は人間としてあるがままの姿だもの

f:id:hoshi-no-shizuku-rokko:20170126185411j:plain