
星のささやき 花のつぶやき

星は宇宙の理を 花は地上の調和を 涙は心のカタチを教える

ドクダミから教えてもらったこと。

今、繰り返し受け取っている「指令」。

『混ぜる前に、個々をよく吟味せよ…d(^_^o)』

 

思考や感情に、そして現実に直面する場面場面で、

「一緒くたにするから混乱する」とか

「混ぜちゃったら、もったいない」に出くわします。

 

🌍

 

指令は最初、初夏の長野でドクダミの花から届きました。

0914dokudami.jpg

 

この世界はたくさんの要素が織りなす曼荼羅絵。

構成するひとつひとつを、よく見て味わってこそ

総じて奏でられる広がりの美に気づけます。

 

全体を”ほどほど”にまとめることを急ぎすぎ

個々の要素の確認をないがしろにすると

最終的に到底受け入れがたいシロモノができあがる。

 

その時に気づいたのでは、遅すぎる。

 

変更を加えられるのは、

個々がまだバラバラな間だけ。

その時点の修正になら、精霊たちも手を貸せる。

 

だから、はじめのうちに

うんと注意深く個々をみるんだよ。

 

いいかい、

組みあがっちゃったものの修正は、

すべてをバラさなきゃいけなくなるからね…🌍

 

 

全部バラさなきゃ修正できないものを

目の前に積み上げて、ため息をつくのは、

もうそろそろ、おしまい💓

 

ブログの文章も、エッセンスの組み合わせも、

料理の一品も、お庭作りも、

おまじないや、誓いのことば、神様事の諸々も、

人の感情や、人間同士のつながりも、

仲間内の遊びの計画や、旅のプランも、

行政システムや世界を熱く語るのも…

 

みんなみんな、ルールは同じ。

サイズがちょっぴり違うような錯覚がするだけ。

宇宙から見たら、どんぐりの背くらべ。