星のささやき 花のつぶやき

星は宇宙の理を 花は地上の調和を 涙は心のカタチを教える

イベントの器は言い出しっぺの思いが創る

講座等を企画するようになったのはここ1年半なのですが、自分でいろいろやってみて、わかったことがあります。

 

その会(イベント、講座)の器というのは、そもそものスタート時点で『(言い出しっぺが)この世界になにをもたらそうと願ったか✨』によって形作られ、その器にパフォーマー(講師やアーティスト)をパイプとして適切なエネルギーが流れ込む…💓

 

言い出しっぺ(主催者、オーガナイザー、コーディネーターと呼ばれます)が、どんな可能性にフォーカスし、どの程度ビジョンを明確化でき、パフォーマーや(潜在的な)参加者とどれだけ心を合わせ、”陰のファシリテーター”として十分に機能しているか。


『場づくり』ともいいます。
イベントの器、そして成否の第一段階はそこで決まる。

言い出しっぺは、雑用係でもボランティアでもなく、総合職的なプロのお仕事でありえますよね。


そう考えると、標準的な企画料・コーディネート料が10%とか15%ってのは低すぎるねぇ… ましてボランティアなんて「好きの搾取⁈」かも。
そこをちゃんと整えると、主催のモチベーションが上がって、うまくいくイベント増えるかもなぁ(^-^)💓

 

例えば、『私はプロの主催者なので、報酬もしっかりいただきます!』って素晴らしい宣言だと思う。いうまでもなく黒字が大前提、実績も必要やけどね(o^^o)

f:id:hoshi-no-shizuku-rokko:20170126133954j:image

ちなみに私はオーガナイザーとしても尊重していただいているので、何の不満もありません♬💓 力量豊かな素晴らしいパフォーマーの皆さんと協力させていただけて、しあわせです✨