星のささやき 花のつぶやき

星は宇宙の理を 花は地上の調和を 涙は心のカタチを教える

棚からぼたもち。シンガポールの旅

棚ぼた的チャンスに恵まれ、1週間、十数年ぶりのシンガポールに行ってきました。

爆発的に成長している若い国。
今年、建国50年だそうで。

私たちが暮らしていた頃の馴染みの場所がまだ残っているのか、新しい場所はどんな様子か…ひとつひとつ歩いて見て回りました。

徹底した国土開発計画に則って、残すべきもの(建国初期の住宅など歴史的建物)を保全し、作るべきもの(交通インフラ、観光客の目を惹く新しい建築物やショッピングセンター…)にバンバン投資し。

淡路島程度の小さな国土だからこそできる統治でしょうか。
市民生活のすみずみ、街路樹の配置にまで細やかに目配りしつつ、国全体として貪欲に急速に成長拡大していく、ものすごいエネルギーを感じました☆

エネルギーが渦巻く地区だけに、わたし流の歩いて歩いて感じる方式⁈はなかなか消耗しましたが…(^^;;

神戸に戻って、ホッとひと息。

f:id:hoshi-no-shizuku-rokko:20170128102420j:plain