星のささやき 花のつぶやき

星は宇宙の理を 花は地上の調和を 涙は心のカタチを教える

「らしさ」と「仕事」と「しあわせ」の関係

『私らしさがわかりません』という悩みに、

実は『どの仕事をしたら、楽しくたくさん稼げて、しあわせになれるか』がぺッタリとくっついていることが、よくあります。

  

これ、別々の問いがこんがらがってる状態。 

『わたしらしさ = 仕事 = 稼ぎ = しあわせ』 

こりゃ、なかなか対応策までたどり着けないわ。

 

いくつの問いにほぐして見てみない…?

f:id:hoshi-no-shizuku-rokko:20170314164629j:image

 

そもそも、

働くために生きてるわけじゃない人もいれば

働かなきゃ生きていけない人もいて、

仕事してなきゃ生きてる気がしない人もいれば

どこでなにをしてても、ただしあわせって人もいる💕

 

本来はひとりひとり多様でいいはずの仕事観が、いつの間にか『人生 = 仕事 = 稼ぎ』と一括りになってない?

そこに『わたしらしさ』の問いが加わって複雑になってないかな?

 

「仕事」ということとの関わり方ひとつをみてもわたしらしさ、わたしってこんな人…を垣間見る、面白い問いかけになるかも〜(^ ^)

 

 

自分らしさと仕事の選び方についてよく問われるので、書いてみました…が、要は「いくつもの問いを混ぜこぜにして気づかずにいるから、答えが見えない」ってよくあること(^ ^)

 

でもさ、

ごちゃごちゃに絡まった糸の塊も、
丁寧にほぐして、ひとつひとつ見ていけば
きっと綺麗にほぐれるし、
一本の糸として巻き取ることができると思う✨

 

目の前の人の人生について丁寧に見ることは、
その人の生命への「祈り」。

 

自分の人生を丁寧に扱うことは
自分の生命への「祈り」。

 

゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:

 

ほしのしずくのトランスフォーメーションゲームの、この手の『解きほぐし』ファシリテーションは、なかなか好評です💓

 

【トランスフォーメーションゲーム 感想】

http://stellagutta.blog.fc2.com/blog-entry-1081.html

【開催予定】

http://stellagutta.blog.fc2.com/blog-entry-1082.html