星のささやき 花のつぶやき

星は宇宙の理を 花は地上の調和を 涙は心のカタチを教える

起ころうとしてることを起こす。大事なのは『開いていること』

あれは、面白い一日でした…⛱

そもそもは、『13人のグランマザー』のDVDを一緒に観たいという友人のリクエストから始まったこと。

 f:id:hoshi-no-shizuku-rokko:20170331093423j:image

これには、私個人の深い思い出がギュッと詰まってる。
今また友人たちと観るって、どんなことが起きようとしてるんだろう?って問いかけてみた。

 

そしたら、グランマザーたちが伝えようとしたこと、そこで起きたこと、私が体験から受け取ったことなど、まつわる物語がとめどなく浮かんで…

f:id:hoshi-no-shizuku-rokko:20170331093519j:image 

もしかして、こういう質感の体験を別のところで経てきた仲間が案外近くにいるんじゃなかろうか? 互いの体験を響き合わせる時?
ふと、そんな気がして『茶話会 今感じるシャーマニズムのこと』ってイベントを立ててみた。
https://www.facebook.com/events/1914514395461623/

 

けれど、参加は最初の友人ひとり(…まぁそうだろ、ネタがニッチ過ぎる…笑)。

話の流れでDVDはお貸しして、当日は海&温泉にドライブする計画に変わった。

 

なんて自由な…✨笑
そしたら、仲間がひとり増えた…(^q^)💕

 

゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:

 

当日はとってもいいお天気で…🌞

海を眺める席で美味しいランチをいただき…
そして気づいたら、これまで個人的体験と捉えてたことを、世代の特徴、民族の文化や慣習なんていつもより広げた視点をゆるやかに絡めながら、ずいぶん長いこと語り合ってた。f:id:hoshi-no-shizuku-rokko:20170331095356j:image

そのあと浜におり、三者三様に海、大地、そしてその向こうにあるなにかに触れるような時を過ごし…

 f:id:hoshi-no-shizuku-rokko:20170331093558j:image

f:id:hoshi-no-shizuku-rokko:20170331093606j:image

f:id:hoshi-no-shizuku-rokko:20170331093619j:image

そのまま温泉へレッツゴー♨️
身も心もふっくらほっくら。

 

『うち』でDVD+茶話会…の学びの道も楽しい。
けれどこの日は、先人から真似び(学び)受け継ぐ流れからあえて外れ、今ここで『そと』に飛び出した。

 

私という枠も、私たちの世代、私たちの文化圏位まで『そと』へ広げる。その感覚のまま、目の前にある自然界との直接繋がる。五感、六感を開放して存分に味わい楽しむ。

…そんな感じの、より豊かな展開になった。

 

これじゃなきゃとか、流派や技や修行とか、すごい・すごくないとか、世のため人のためとか、自分が先とか、愛とか光とか、これまで馴染みの枠組みを一旦脇に置いて…

 

『大きなわたし』が 、ただすくっと海に立つ 。  

以上。


変わりゆく流れに寄り添いつつ、可能性に広く開かれていることのかけがえのなさを、ワイワイと楽しく言語化しながら、腑に落とした時間でした。


これが『流れに乗る』こと✨
起ころうとしていることを、そのままに起こすこと。
今一番大事にしたいこと…💕

 

完璧な『茶話会』…(*^^*)