星のささやき 花のつぶやき |ほしのしずく

『平和の人々 シー(Sidhe)のお話会』やトランスフォーメーションゲーム®︎などWSを各地で開催。見えない世界とともにある1人の人としての生き方を探究。ほしのしずく〜ガイア・ライフアートスペース主宰

ソメイヨシノ 誕生秘話

神戸は、ソメイヨシノが満開です。

わたしは桜の満開の日にこの世に生を受けました。
そのせいかどうか、桜は特別に好き🌸
花が終わった後の新緑の桜や、虫が食ったり、傷を包み込むようにボコボコゴツゴツした幹や枝むき出しの、冬の姿にもとても惹かれます…

f:id:hoshi-no-shizuku-rokko:20170413120830j:image

 

カミングホーム・シリーズの『ソメイヨシノ』のフラワーエッセンスは『叡智に触れる、物事の奥深い響きに共鳴する感覚を思い出す、永遠の美』というようなキーワードでご紹介しています。

f:id:hoshi-no-shizuku-rokko:20170308013025j:image

 このエッセンスは、花数も少なく誰も見向きもしないような古い桜の木に咲いたほんの数輪の花をいただき、その幹の股で作らせていただきました。

 

この古木は、もし人に例えたなら、うす桃色の着物にグレーの帯を締めてそうな老齢の女性の気配。思わず見惚れるような気品があり、頭を下げ敬愛せずにはいられないような魅力を感じました…

 

生涯の光(満開期)だけでなく、苦しみや闇の中でもすっくと立ち続け、様々なものを抱きしめ、あらゆる経験を刻み込み受け入れた古木。

 

 

なおもすっと立ち続ける姿は、若々しい桜の華やぎとは一味違う、古木ならではの静謐さ、凛とした真実の美を醸し出し、私の心を貫いて語りかけてくるような深い響きを持っていました。

 

カミングホーム・エッセンス

🌸ソメイヨシノ

http://stellagutta.cart.fc2.com/ca5/3/p-r-s/

 

  外からは
  わたしの本当の姿は
  わかりません

  わたしの本当の姿は
  私が知っています

  深い叡智、そこにある愛
  慎み深い美しさは
  時を超えています

  <キーワード>
  叡智に触れる、永遠の美
  物事の奥深い響きに共鳴する感覚を思い出す

(カミングホーム・エッセンス ブックレットより引用)