読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

星のささやき 花のつぶやき

星は宇宙の理を 花は地上の調和を 涙は心のカタチを教える

自分はなにを引き寄せているか…ちゃんと知る

『人は生まれる前に、この世でやりたいことを決めて、ふさわしい環境に生まれてきます😇』
そんな話を信じるか信じないかは自由ですが、トランスフォーメーションゲーム®︎(以下 TFG)*のゲームボードの宇宙っぽいデザインは、そんな話を思い出させます。

f:id:hoshi-no-shizuku-rokko:20170426163700j:image

*イギリスのコミュニティー フィンドホーンで生まれた、意識を扱うボードゲームです。公認のファシリテーターとして、ゲームを提供しています。

 

さてさて、TFGで「誕生」のあとは淡々とサイコロを転がして「人生の道」を進みます。止まったところで「なにか」が起こり、そこでプレイヤーは何らかの対応をします。


自信をつけたり、コケたり、人を助けたり、直感のままに動いたり…時に奇跡が起こったり✨
TFGはまるで私たちの『普通の毎日』の縮図です。

 

゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:

 

ひとつ、例を。

 

時々、黄色いカード「Life Insight(洞察)」を引きます。日々の中で身につけてきた強み、能力を確認したり、進む方向のヒントをくれます。

 

時々、青いカード「Life Setback(妨げ、挫折)」を引きます。なんでうまくいってないか、なににつまづいてるか問いかけます。

f:id:hoshi-no-shizuku-rokko:20170426163728j:image

 

では、質問です。
『これらのカード、あなたはどちらを引きたいですか?』

 

かなりはっきり『好み』があることが多いです💕
*ダメな私の直すところを知りたい、絶対青!
*自分にいいとこなんてない…だから青だよね。
*青は怖い〜 絶対絶対絶対引きたくない!ヤダ〜💦
*神様から褒めてほしい〜 褒められたい!黄色💕
*叱られるか褒められるなら、当然後者、黄色✨
*なんでもいいです。選ばないことにしてます!
などなどなど…

 

単なる好みや習慣、素直な反応です。
普段は無意識のうちに選んでいることなのね。

 

TFGでは時々、その「(ほぼ無自覚な)好みによる選択」がどんな「結果」をもたらしているか、ゲームの展開の中で見ることがあります♬

日々の、ほぼ無意識な選択がもたらす「繋がり、広がり」を、少し離れた目線で眺める。
『自分はなにを引き寄せてるか…』ってことかもしれませんね。

 

それを良い/悪いでも、正しい/間違いでもなく、
もっと客観的に、少し人ごとみたいに
「へぇ、そう繋がるのか…」と見せてくれます。

 

すると…、
「別の選択肢もある?」って気持ちになったり
「このままでよし❣️」って気持ちが各自のこころの中に、自然に湧いたりします。
今まで無意識でしてたことが、より意思を持って「選び取れる」ようになることかもしれません。

 

こんな小さいような大きな「変化」の積み重ねが
新たな可能性の扉を開いていきます💕

 

TFGのほんの一場面のご紹介でした。
*様々な変化のタネが仕組まれているTFG。
以上はほんの一例です(^ ^)

 

゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:


ほしのしずくのTFG®︎開催予定は、こちら。
http://stellagutta.blog.fc2.com/blog-entry-1082.html

3〜6名集まれば、ビューンと出張することもあります💕