星のささやき 花のつぶやき

星は宇宙の理を 花は地上の調和を 涙は心のカタチを教える

ハルジオン 誕生秘話 ~Coming Home Essence~

ほしのしずくオリジナルのエッセンス『Coming Home Series』より、花たちが伝えてくれたメッセージを写真とともにお届けします。

今日は、ハルジオン 。
とても穏やかだけど、力強い花の響き。
もし魂に傷があれば、なぐさめ、癒し、

元々のあるがままの状態を
静かに思い出させてくれます(^^)

 

あの日、

エッセンスのためにこの花を摘みおえた頃でした。ワイワイと人の声が聞こえ、周囲の草刈りが始まりました…

エッセンスを作り始めたところなのにどうしよう。離れた方がいいのだろうか・・・とても迷いました。
けれど、あえてとどまり、ほんの少しだけ離れた陽だまりでエッセンスを作り続けることにしました。

 

なぜだか、摘ませてもらったハルジオンの群生地一角にはそのまま草刈りの手が入らず。周りで刈られた部分にいた虫たちが集まってきたのか、ハルジオン周辺は小さな昆虫たちがワイワイにぎやかでした。

f:id:hoshi-no-shizuku-rokko:20170501154929j:plain

『ハルジオン』

この限られた大地は
深遠なる宇宙の意志に 統括され
みまもられ 育まれています

この大地に生を受け続けているという
その事実ひとつが
そのいのちが 絶対的に尊く
かけがえがないことを あらわしています

役に立たないもの、邪魔なものなど
なにひとつとして ありません
すべてが ひとつ に連なる
かけがえのない いのち です

 

<キーワード>
なぐさめ
信頼
他者への貢献

 

このエッセンスを摂った方から、以下の感想が届いています。
・細胞にひかりがさして修復されてゆく感じ。速効性がありました。
・魂(ソウル)の傷をいやす
・育った環境由来の「粗雑さ」に潤いをもたらす
・あたっかくなる。ほっとする。誰かのそばにそっと座りたくなる。

 

以来、この花を見ると『雑草』とくくるコトバについて感覚がムクムクと湧きあがります。雑草ねぇ〜私は「雑人」て括られるのは嫌だなぁ。
…とはいえ、植物ひとつひとつの名前を調べて覚えるのはちょっと大変ですね〜( ^ω^ )笑

 

カミングホーム・エッセンス

『ハルジオン』

http://stellagutta.cart.fc2.com/ca5/5/p-r5-s/