星のささやき 花のつぶやき

星は宇宙の理を 花は地上の調和を 涙は心のカタチを教える

写真家イブキチエコさんと、お抹茶の奥の世界を探ってみた

伊豆・伊東市に住む写真家のイブキチエコさんの写真館をお訪ねしました。FBにアップされている数々の写真の空気感が好きで、実物を拝見したかったの…! 共通の友人のまゆみさんとご一緒。
ちなみにイブキの写真館 FBページはこちら。
https://www.facebook.com/ibukinosyasinkan/

゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:

まゆみさんが差し入れてくれた地元伊東のぷりぷり美味しいお刺身と、ちえさんが用意して下さった日本酒やワインでひとしきりおしゃべりをした後、ちえさんが私のためにお抹茶を点ててくれました。

ちっとも形式ばらない、手軽な盆手前。
だけど、その一服のお抹茶に、このお茶、このお湯、この部屋、そこに集う顔ぶれ、その総和としてのこの瞬間ならではの「響きあい」が投影されるようなお茶のたてかた🍵。

お礼に私も、ちえさんのための一杯のお抹茶を…
お点前は20年ぶり位かな? カラダが覚えている範囲のいい加減なお点前で😅、シャカシャカシャカとお茶をたてる。ちえさんと、彼女の後ろにある膨大な背景を称えながら…
すると、先の一服とはだいぶ違うお茶ができました。

 

あぁ、面白いなぁ、豊かだぁ…🍵✨
まるでフラワーエッセンスづくりの時のよう🌸

こういう種類の「人生の豊かさ」を、表現形式のジャンルを超えてわかちあえるお友だちがひとりふたりと増えていくことが、今、とってもしあわせに思うことです💓

f:id:hoshi-no-shizuku-rokko:20170626233027j:image