星のささやき 花のつぶやき

星は宇宙の理を 花は地上の調和を 涙は心のカタチを教える

たましいと出会うってなんだ?

昨日の投稿たましいの分岐点:トコトンまで自分らしくいなさい! - 星のささやき 花のつぶやきで、人はトコトン追い詰められた時「たましい」と出会うかもしれない…と書きました。

「たましい」ってわからないですね。わたしもわかりません(^_-)☆ なので、日本の心理療法家の大家、河合隼雄氏の本から、少し長文ですが引用します。

゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:

心理療法家とはいったい何をする職業なのか。一般には、人間の悩みや苦しみを軽減したり解決したりする人のように思われている。このことをよく認識しておく必要はあるが、いざ実際にやりはじめるとものごとはそれほど簡単ではない。(略)

仕組みとかシステムとか考える必要はあるが、人間は機械ではないのだから、それによって全部がわかるはずがない。心と体の仕組がどんなにわかっていても「いのち」ある者としての人間存在に迫ることは難しい。そこで、心と体とを全体としていのちある存在たらしめている「たましい」という存在をそこに仮定してみる。(略)人間などというものはわかるためしがないぞと腹をくくることなのである。それを「たましいがある」と表現しているのだ。そしてその「たましい」について、出来るだけ知ろうと努力する。

「わかるためしがない」といった後で、すぐに「知ろうと努力する」というのは矛盾しているが、そのようなたくさんの矛盾を許容しつつ、体験として少しは「知っている」と言えそうになったと思う。

『ファンタジーを読む』 河合隼雄 (編)河合俊雄  「児童文学とたましい」より引用

 ゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:

あら、かの大先生でもわからなかったみたい(笑)

だからといって存在しないわけではないのです。ここにも矛盾がありますが、わたしは許容します(^_-) なぜなら、なにかの働きに助けられた体験が多々あるから。なにしろ機械と違い、人には多くの不思議があって当然のようです💕

 ゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:

人がトコトン追い詰められたり、あらゆる矛盾による深いジレンマに正面から向き合うような時、良くも悪くも自分自身のたくさんの「顔」を受け入れる覚悟を決めた時などに、人間の普段の感覚機能とは違うスイッチが入ります。すると「たましい」が風のようにサッと常識的・自然科学的には了解できないようなことを起こし、私たちの学びを一層深みへと誘ってくれているのに気づくのです。

もしかしたら最初の出会いは劇的なことかもしれません。むしろ劇的な状態になってようやく気づくという方が正しいかも。

けれど、こんな「たましい」との出会いの体験が人生経験としてだんだんと積み重なっていくと、より微かな出会いにも反応できるようになります。

☆ちなみに、ほしのしずくで提供しているカミングホーム・エッセンスやトランスフォーメーションゲームは、こうした感性をより繊細に、より意識的に現実と結びつけやすくするツールです。

そうすると、いつか誰もが気づくときがくるかもしれません…実は日常生活のそこここに、たくさんの「たましい」からの働きかけが存在すること。いつだってわたしたちはたった一人ではなく、今この瞬間も「たましい」が手を組めるたくさんの「仲間たち」とともに、私たちの一歩一歩を見守り励まし続けていること。

☆この「仲間たち」は自然界の仲間、例えば植物や鉱物、そして目に見えない世界の存在たち、例えば天使や精霊たち。ほしのしずくの仲間たち^ ^

  ☆

ええ、そうなってくると「たましい」という捉え方より、神様とか宇宙の意図なんて呼び方の方がしっくりするように感じるかもしれませんね。なにしろ「たましい」の全体像ってのは、わからないものなのですから…

 

f:id:hoshi-no-shizuku-rokko:20170804105916j:image

河合隼雄氏は、児童文学やファンタジーの良書に人と「たましい」の出会いが描きだされていると考えられました。この『ファンタジーを読む』には、いくつかのファンタジー作品を”「たましい」を少しは知っている”河合先生の視点から読み解かれています。 「たましい」の働き方について興味がある方には面白いかもしれません。 もしかしたら「あ〜こんな体験したことあったなぁ…そういうことだったのか」と遠い昔の出来事を思い出すかも。

そんな思い出の整理をしたくなったら、どうぞほしのしずくをお訪ねくださいね。カミングホーム・エッセンスやトランスフォーメーションゲームとともに、より深い気づきへの旅のお供をいたしますので…(^ ^)💕

トランスフォーメーションゲーム®開催予定 - ガイア・ライフアートスペース ほしのしずく

Coming Home Essences : 神戸発 自然界からの贈り物