星のささやき 花のつぶやき

星は宇宙の理を 花は地上の調和を 涙は心のカタチを教える

ヤドリギにまつわるイマジネーション

信州のあるトレッキングコースに、大きなヤドリギか枝先にぶら下がった木を発見。木の識別はほとんどできない私ですが、葉の形や木肌からオークの種類だったりしてね〜なんて勝手に想像✨

f:id:hoshi-no-shizuku-rokko:20170826233159j:image

ヨーロッパの伝統的な自然に対する考え方では、オークの木に着いて育ったヤドリギは、最も神聖な植物なんですって。

ケルト文化でドルイドと呼ばれた神職の方々は、お祈りを捧げながら、布を下に広げてヤドリギを切り落としキャッチする。そうすると「一度も大地に触れたことがない植物」っていう特殊な存在(ヤドリギ)が手に入るので、その特別な力を祭り事に活用した….なぁんて話を思い出しちゃったりして。

f:id:hoshi-no-shizuku-rokko:20170826233232j:image

想像するとドキドキしちゃう。
妄想の世界ですね….🌚✨