星のささやき 花のつぶやき

神戸・六甲山麓から日本の大地と花のエッセンス(Coming Home Essence)を届けています

目標設定「願わくば、◯◯な人でありたい」

目標設定は、大事なことと思っています。

行き先を知らぬ者に追い風は吹かない - 星のささやき 花のつぶやきはリアリティがあるとおもいます。

では、この目標をどこに置くか。人によって様々で…自由に選べる環境にあるなら素敵なことですね(o^^o) 

      「願わくば、日々◯◯な人でありたい」

こんなフレーズで目指す姿を定めるならば、あなたはどう表現しますか?

 

       ゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:

わたしはね…今は
「願わくば日々決して責めない人でありたい」(*´-`)💕

f:id:hoshi-no-shizuku-rokko:20170810001240j:image

今は日々ガンガン責めてます、攻撃してます😅
自分も人も出来事も、ときには運命さえも…。

 それじゃダメじゃん💢
 もっとちゃんとしなきゃ。
 あっちのがいいかな?これじゃダメだよね?
 本当はこんなんじゃなくて…
 あ〜もう、なんでこうなっちゃうかなぁ…
 ほんと大馬鹿じゃないの⁉️

あああ、責めてる責めてる😅

 

そんな私でも、”願わくば、決して責めない”というモノの見方のカケラに気づいていよう…って思ってると「そこ」に戻ってきやすいです。

 

嫌なことは嫌って思う。けど、それを(嫌なことそのものも、それを起こしている背景も、いやと思っている自分も…)責めない。

おかしいことにはおかしいって言う。でもそれを責めない。

何事かに不快なら、我慢せずに適切に対処する。けどそれを責めない。

つい何かに「ダメじゃん!」って責めちゃった自分さえも責めない…

 

こうして気をつけていると、何かを「嫌だと感知すること」と「それに対処すること」と「それを責めること」は別々の事柄だということがはっきりわかってきます。別々のことはうかつに混ぜない方がいいの💕

責めてないとき、自分の眼は真っ正面からありのままの「それ」をよりよく見られる( ˘ω˘ )

そうすると、その奥の何かが感知できる…時もある✨カモシレナイ…
あ、今の私はなにも感知できなくても責めない…(*´-`)💕

       ゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:

f:id:hoshi-no-shizuku-rokko:20170906093559j:image

この「責めない」は私の個人的目標ですから、これが誰にも役に立つということを伝えたいのではありません💞 ただのサンプルです(^ ^)

 

このブログで書きたかったのは、こんな風に日々、自分の意識のひとつの指標が言葉になっていると、いつでもそこに戻ってきやすいし、そこの視点から自身の今日1日を振り返り、体験を自分のものに定着させやすいですよ〜💞というアイディアでした。