星のささやき 花のつぶやき

星は宇宙の理を 花は地上の調和を 涙は心のカタチを教える

「繰り返し」のチカラ:じっくり、ふっくら。

モノの性質も、人の心も、一瞬でパンと変えられると思ったら大間違い。そんなに簡単じゃないことの方が日常的です。

 

ジャガイモを柔らかく炊くには15〜30分はかかる。ごはんをふっくら炊くには小1時間かかります。最近はレンジでチンとかあるけど、ふっくら感が違うのね。

 

人の心も同じ。
たったの一度の説法でころっと変わることもあるけど、それは日常じゃなく奇跡。

日常の中で人の何かを変えようと思ったら、繰り返し繰り返し、リピートリピート。何度も心身に浸透させて、腑に落として、じっくりじっくり自分の真ん中に落としていく(*^^*)

f:id:hoshi-no-shizuku-rokko:20170917211351j:image

何度もなんども、わからなくなったり、尋ね直したり、見失ったり、自信をなくしそうになりながらも、方向を確認しながらじっくりじっくり(*^^*)

そしたら、ちゃんと一番安定した形で、ふっくらと豊かな、新しい自分に育っていくから。