星のささやき 花のつぶやき

星は宇宙の理を 花は地上の調和を 涙は心のカタチを教える

フィンドホーン体験週間の思い出⑧ ~Final Sharing:あわのうた~

フィンドホーン体験週間、最後にシェアリングってのがあります。体験週間でなにかを「やりなさい」と指定されることはほぼ無い中で、ひとりひとりのシェアリング持ち時間を指定され「用意するように」と言われます。

ちゃんとした英語を話すことをとっくに放棄して、しゃべりたい時だけしゃべり、黙りたい時には黙り込む自由を悠々と謳歌していた私の目の前にまさに晴天の霹靂💦 脳内イメージはパワポスライド付きのスピーチ、もしくは新人歓迎会の一発芸😅

・・・何を話そう、何をしよう💦 脳が空回りし眠れぬ夜・・・
・・・それでも、朝はやって来る・・・

f:id:hoshi-no-shizuku-rokko:20171102182333j:plain

実際は、とても自由でクリエイティブな時間でした。
ストレッチを誘導する人あり、沈黙をシェアする人あり、ハーモニカを吹く人あり…
「なにも言うことがないことがある。言う事がないわけではないこともある。でも今じゃない。」って詩を朗誦し、鮮やかなスマイル(*^ ^*)で終了した人もあり、爆笑。

まさにアート
「最後なのだから、体験を振り返ってまとめて、持ち分の時間をちゃんと"喋ら"ないといけない」って、カチカチの思い込みなんだって〜「話す」って人の多様な表現形式のたったひとつの選択肢に過ぎないんだからさ。

人それぞれの多様性をそのまんま受け入れていく。
それぞれの在り方からなにかを学び、お互いに讃えあい、ともに成長する…
それがフィンドホーンというコミュニティーなんだなぁ💕

仲間たちの個性あふれる多彩なシェアリングを分かち合いながら、やってきた私の番。
眠れず考えた「スピーチ」は全部やめて、その時に一番やりたくなったことをしました。

日本語の母音と、自然界のエネルギー的な繋がりを簡単に紹介して…
あわのうた♩ 歌ってみた。

f:id:hoshi-no-shizuku-rokko:20171102190244j:plain

【歌詞】
あかはなま いきひにみうく
ふぬむえけ へねめおこほの
もとろそよ をてれせゑつる 
すゆんちり しゐたらさやわ

 【えびはらよしえさんによる意訳】
  明けの空、いのちの波
  めぐり会う あなたとわたし
  祈りあい 受けとめあい
  散りてなお 縁を紡ぎて

 ひとりひとりの、フィンドホーン財団の、
そして母なる地球の健康と幸福を祝福して…
   *:ஐ(●˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●)ஐ:*

 

【あわのうた、聞いたことのない方へ…】

えびはらよしえさんが歌うバージョンです。
言葉の並びは決まっているけれど、いろんな歌い方があります♬

www.youtube.com

みんなの前でアカペラで歌うなんて初めて。
ジャイアンのリサイタルよりは、多分、多少は良かったと思うわ…( ´艸`)

 

《本日の洞察(Insight) 》トランスフォーメーションゲームのカードから

f:id:hoshi-no-shizuku-rokko:20171102210758j:image