星のささやき 花のつぶやき

星は宇宙の理を 花は地上の調和を 涙は心のカタチを教える

わたしは「先生」じゃありません。ファシリテーターです。

名刺を新しくしようかな…と友人に相談したら、《自然界とあなたをつなげるファシリテーターって肩書を提案してくれました。 なんだかとても心地いい^ ^

わたしは、「自分で」学び、体験して、それを仲間とわかちあう感覚が大好きです。

単なる好みではなく、この「自分で歩むという姿勢」こそがその人の内側から輝く「個性の光」を圧倒的に強めることを体験的に知っているからです。

   ゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:
だから、ほしのしずくもご縁がつながった方にそういう触れ方をします。もちろん、表現は柔軟に選びます💕

あなたは、どうなりたいですか?
どこまで歩んできましたか?
歩んで来た道のりはどうでしたか?
ここからはどう進もうとしていますか?

そこを腹に落とし込めた時、ちゃんと目の前の扉が開き、自分でもう一歩前に進めるから💓 そして、独自の個性の光がまたひとつ輝きを増すから。

    ゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:

カミングホーム・エッセンスも、トランスフォーメーションゲームも、ネイチャーリトリートやイワクラツアーも、オープンスペースも、友だちとのランチも、なんでもいっしょ💕 「あなたにとってはどう?」

 

だから、わたしは「先生」じゃない。ちっとも教えないし(意地悪でも出し惜しみでもないから、質問にはいつでも答える💕)、お手本見せるつもりもない。そもそも決まった答えなんて持ってない。面倒見もまったくもってよくない…😅💦

ただの「あっきー」。目の前の人がもう一歩を自分で踏み出す時に横にいれたらいい。その時に、現れ出ようとしてるかすかな光の兆しに気づいて、ただ讃えたい✨

例えば、こんな風に…

ファシリテーターとは…利害から離れた客観的な立場から適切なサポートを行い、集団のメンバーに主体性を持たせることができるとされる。「調整役」「促進者」などと訳される。(コトバンクより)

f:id:hoshi-no-shizuku-rokko:20180122122735j:image