星のささやき 花のつぶやき

神戸・六甲山麓から日本の大地と花のエッセンス(Coming Home Essence)を届けています

時代の変わり目。今、できることってなんだろう?

3年前の投稿を読み返し、時が経って、今ますます刻々と時代が大きく変わろうとしているのを感じます。

stellagutta.hateblo.jp

昨日までの"ウチらの常識"が、一段階大きな全体の常識との整合性を取れているか再評価され、修正のチカラが働く。
オレ様の常識は、仲間の共通認識に照らす…
ウチらの職場の常識は、全社の規範に照らす…
ウチらの業界の常識は、国民の倫理に照らす…
ウチらの国の常識は、人類全体の品格に照らす…

小さなことから大きなことまで同時に、「当たり前」の再評価が起こり、より大きな全体と照らし合わせられ、『おい、どうよ? どうするよ?』と問い詰められるようです。
のらりくらり今までどおり…は、もはや通用しない…そういうタイミングです。

     ゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:

このダイナミックな時代の変化。有無を言わさぬ修正力。人の手によるものとは思えないんだよなぁ〜🌎

「時代」を作るのはだぁれ?

 

そして、今の私の問いは「私が個人として整合性を保とうとする一段階大きな全体像は、どうなっているんだろう?」ってこと。青写真があると、変化に合わせて行きやすいから〜🎶

私が対処できるのは、人類全体とか大きなことじゃなく、わたし個人に関わるエリアのこと。そして、小は大に、必ず影響を及ぼすのです。

だから、今できることは、少なくとも個人に関わる諸々を意識的に滞りなく「変容」させていくこと💕
時代とともに歩む喜びとともに☪️

f:id:hoshi-no-shizuku-rokko:20180525010958j:plain