星のささやき 花のつぶやき

神戸・六甲山麓から日本の大地と花のエッセンス(Coming Home Essence)を届けています

岩とちょうちょのサークル 💫 はじめます

 ☆ほしのしずく、新たな取り組みを始めます☆彡

 

特別ななにかを「信仰」するでなく、だれが先生というでもなく、上下ではなく横並びの関係=サークル活動。決してお互いをジャッジせず、縛らずゆるやかなつながりの中で、ともにのんびりと磨きあえる繋がり(サークル)をゆるりと育てはじめます♬ 

岩とちょうちょのサークル
〜日常の延長線上に自由で豊かな力を磨こう〜

日時: 月1回開催・単発参加歓迎💕
    初回 2018年10月22日(月) 13:30~16:30

               第2回 2018年11月26日(月) 13:30〜16:30

 

場所: 原則的に、ほしのしずく ~ガイア・ライフアートスペース
    (最寄駅 阪急六甲駅より バス5~6分)

    ※参加者数や天候により六甲山近辺の別会場になる場合があります。
      詳細は予約時にご案内。

会費: 各回 1,000円

申込み:お問い合わせフォームまたはFacebookからどうぞ。


  .。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。

 

私たちは今、個人的にも社会的にも、惑星まるごと、これまでにない跳躍をしている真っ只中です。まるで氷が水に溶け波を起こすように、新しい時代の「波」が起き、秘められていた姿を現実に現しはじめています。

f:id:hoshi-no-shizuku-rokko:20181001224409j:plain

これまで私たちは、ひとつの肩書きや専門性、所属組織や役割など、型に上手にはまるアイデンティティを確立し「岩」のように安定する性質・力を強調してきました。マニュアルどおり、こうあるべき、○○らしさ。

この力は、揺らがず固定的な社会で大いに役立ちますが、大きな変化の波の中では、固定したスタイルを保つのは難しくなっていきます。

 

変化の大波の中でより心地よく生きるには、よりしなやかに上手に変化の波風に巻き込まれることを楽しむ力、「ちょうちょ」のような流動的な性質が役立ちます。例えば、ワクワクや好きなことだけ選ぶような軽やかさ。

ただ、まだこの流動的な力だけでは現実社会への働きかけが弱く実行力が足りません。

 

時代の変わり目の今、コンセプトでなくリアルに日常に落とし込める力として、「岩」のように揺らがない力と「ちょうちょ」のようにしなやかに飛び回れる力を、両方バランスよく磨いていくのが理想的です♪ それには、それらの体験を意識的に積み重ねていくのが一番近道です♥

  

 自分の中の「岩」と「ちょうちょ」。
どうやって育てる?

月に一度のサークル活動のように『今の大きな時代の流れにじょうずに乗っていくこと』を共通の目標にする仲間がゆるやかに集まって、一緒にひとつかふたつずつエクササイズをしたり、感想を聞きあったりしながら、協力してお互いを磨きあいます。

ともに本を読んだり、ことばの定義を吟味したり、日常の発見を分かち合ったり。経験が深まるにつれ、自然界の存在や見えない世界の仲間も招いていけるでしょう♥ 


 自身の「岩」的な特長・強みはどこにある? 
 「ちょうちょ」のふるまいを日常に取りこむとしたら、何をする?
 試してみたら、なにが起こった?
 それは、あなたにとってなにをもたらす発見?

 

グループでともに学べばモチベーションも上がりますし、相乗効果がうまれやすくなります(*^^*) けっして深刻ぶらず、おごらずに。ゆるやかに、たくさん笑いながら・・・ 新しい時代の創り方の実験サークルです。

 

単発参加、もちろんOK。
アンテナにピンと来る方、Welcome♪ です。

 

.。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。

ほしのしずく~Gaia Life Art Space~では、
人生を俯瞰するボードゲーム『トランスフォーメーションゲーム®』
本来の姿を自由に表現する『カミングホーム・エッセンス』
自然界との波長合わせの時間『リトリート・イン・ネイチャー』
自分の個性と可能性に気づき育てる『岩とちょうちょのサークル』
などのメニューを提供しています。

詳細はこちらで⇒ ほしのしずく~Gaia Life Art Space~

.。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*.。


ナチュラルライフランキング