星のささやき 花のつぶやき

神戸・六甲山麓から日本の大地と花のエッセンス(Coming Home Essence)を届けています

ほどほどに 生きていければ 大成功 ☆ 自然の法則

目の前の人の「潜在的なチカラ」や「発揮されていない能力」を発見することはできます(*^^*)  仕事柄、必要な時はそれをお伝えしたり、それを育てるお手伝いもします。

 

でも、見てて思うんだけど、人って誰もが案外たくさんのカード(能力のタネ)を持って生まれていて、むしろ選択肢多すぎて迷うんだろうな~

 

植物たちを見て思うのです。
大地にはおそらくありとあらゆる草花の種が眠っています。気温や湿度、太陽光の当たり具合など環境が発芽に最適なものが芽をだす。

とてもシンプルです^^

f:id:hoshi-no-shizuku-rokko:20181012151424j:image

 

多分、人も同じだと思う。
(人はひとつの生態系みたいで、大地でもありタネでもある。)

個人がたくさんの才能や可能性を持っていて、いま最適で役に立つものが芽吹き、育つ。そのようになっているのだと自身の内なる大地を信頼できるなら、慌てず騒がず展開をよぉく見ればいい。なにが芽吹き、それをどう育てていくか、観察から実践する。

無理しなくとも自然に育つべきものが育つし、循環させようとしなくたってちゃんと循環する。必ずしも思い描いていたとおりとは限らないから、受け入れるのに多少工夫がいるかもしれないけれど、心落ち着けて観察すれば、想定外に素敵なものを手にしていたりする。
そんな風に、人生はただごく自然に展開していく…こともある…と書いておこう。

 

もし成長中の芽に「努力」という肥料をあげることが、全体的に役立ちそうなら、芽のタイプや性質を見極めて、チカラを合わせていけばいい。

闇雲に施肥(努力)したり、もしくは「種撒いたから早く芽でろ🌱」とガン見したり"祭り"したところで、環境やタネの性質を見誤っていては徒労よね? そもそも自分の大地にない種を受け取りに遠くへ旅にでることも(楽しみとしては最高やけど☆)

徒労は、自分の心身という大事な「大地」を痩せさせちゃうわ💕

 

ましてや、年がら年中大成功を追いかけたり、のべつ幕なし努力し続けなきゃ、人としてダメだ!怠けものだ…なんて思い込みは、自然の法則から逸脱した「都市伝説」だと思うな…

 

ほどほどに  生きていければ  大成功💕

時には堂々と朝寝坊して、頭も体もゆっくり休ませてあげてね。

 

人としてのがんばり方を教えるコーチはたくさんいる。ほしのしずくは、多分「そんなにがんばんなくてもいいんじゃない?」って言い続けるんだと思う☆ バランスだね、バランス(^^♪ 

 

.。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。

ほしのしずく~Gaia Life Art Space~では、
人生を俯瞰するボードゲーム『トランスフォーメーションゲーム®』
本来の姿を自由に表現する『カミングホーム・エッセンス』
自然界との波長合わせの時間『リトリート・イン・ネイチャー』
自分の個性と可能性に気づき育てる『岩とちょうちょのサークル』
などのメニューを提供しています。

詳細はこちらで⇒ ほしのしずく~Gaia Life Art Space~

.。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*.。


ナチュラルライフランキング