星のささやき 花のつぶやき |ほしのしずく

神戸・六甲山麓から日本の大地と花のエッセンス(Coming Home Essence)を届けています

宇宙のリズムをウチのごはんに和えてみる ☆ マクロビ

最近、マクロビオティクの考え方と調理法に興味がわいていて、むすび食堂の近藤貴美さんから少しずつ教えていただいています。

 

マクロビって玄米菜食で病気治療を目指す食事法なのだと思っていましたが、貴美さんの説明を聞くと、そもそもはもっと根っこが深くにあり、宇宙を作っているふたつのエネルギー(陰と陽)に合わせた暮らし方、食べ方のノウハウが詰まっているよう。

 

そういうの、好き💕

 

貴美さんのお話が面白くて、もっと知りたくなって、図書館で借りてきたり♫

f:id:hoshi-no-shizuku-rokko:20181109094339j:image

 

第2回の講座では、陰陽だけでなく、中医学的な五行の捉え方も学び…

ちょっと複雑だから図に描いて、冷蔵庫にペタッ。

f:id:hoshi-no-shizuku-rokko:20181109092157j:plain

 

今の季節は、立冬を過ぎて、冬『水』。
確かにこのところ"停滞感からくる不安"を抱えてる方、身近にいる。
ある意味では、そういう方は季節に反応できる素直な感性が生き生きしてる方とも見えますね~よく言えば(*´꒳`*)

 

各季節をマクロビでどう捉えるかは、まだ詳しくはわからないけど…

私流のこの季節の捉え方は、今までの実りを収穫して種を選り分けたあと。保存したり土に戻したりした種の生命力を信じ、来春の芽吹きを信じながら『さぁ、長い冬を越すぞ〜!』って腹を決めた時期。

植物の種だけでなく、人生の経験のタネという意味でも^^

 

 

晩秋から冬って、ある意味、闇・影・夜。
見えないもの、触れられないものを信じる力を育む季節ですね。

じーっと待つ。

そ〜っと愛でる(触れない)。

ほかの楽しみで、種から気を紛らす。

 

これまで育ててきた種を信じきれないととても不安になるし、不安から種を掘り返したり場所を変えたら、もっとややこしくなるし💦

 

 

私自身はそういうココロの状態に、思考パターンやチューニングの仕方という精神世界的なアプローチでバランスをとりながら、自分自身を、自然や宇宙の営みにあわせていく試みが専門です。
自然・宇宙の法則はほんとうに人知を超えて愛深く、そこに合わせる中での学びは滋味豊かで、栄養満点のものですから。

 

 

だけど、正直いって、そこに興味がない人も多いです(*´꒳`*) 

むしろ、自然の流れの方を、自分に合わせさせたい。 

『この不安をなくして、一刻も早く種を芽吹かせて安心し、早く次の実りを受け取れるには、どうしたらいいですか? そのようにしてください!』って言われたら、本音は「自然に任せてみませんか〜 案外大事なことが起こってるかもしれませんよ~」って、私個人は思うのです…が。

それは私の個人的専門分野とはやや違うというだけのこと。もちろん、フラワーエッセンスやアロマセラピー、リーディングなどは多彩なアプローチができます。目の前の方に役立ちそうな事はいくらでも応用・活用しましょう(^^♪ だってね。
最優先は、しあわせに生きること。そのための臨機応変は大事です💕

 

その点、マクロビのように、ココロの状態に食べ物からバランスをとりましょうってアプローチは、より幅広く人に通じて便利ですね☆

ウチも、主人は精神世界にはガードが固いのですが💦、食べ物については出てきたものは、なんでも食べてくれる「アリガタリアン💕」  当面、この季節を意識した食べ方・調理法で心身を整えてみようかなと思う次第です。

 

さてさて。冬はオーブン料理。

おやつにお芋でも炊きましょか。スコーンでも焼きましょか。

 

.。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。

ほしのしずく~Gaia Life Art Space~では、
人生を俯瞰するボードゲーム『トランスフォーメーションゲーム®』
本来の姿を自由に表現する『カミングホーム・エッセンス』
自然界との波長合わせの時間『リトリート・イン・ネイチャー』
自分の個性と可能性に気づき育てる『岩とちょうちょのサークル』
などのメニューを提供しています。

詳細はこちらで⇒ ほしのしずく~Gaia Life Art Space~

.。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*.。


ナチュラルライフランキング