星のささやき 花のつぶやき

神戸・六甲山麓から日本の大地と花のエッセンス(Coming Home Essence)を届けています

熱しやすく冷めやすい。それはダメなこと?

春に、友人の山本あゆみさん(ひなたぱん)から楽健寺酵母という天然酵母のパンづくりを教わって以来、今年はパン作り、お菓子作りにハマっています。

真夏は発酵の調整が難しくてお休みしたけど、今は、スコーンとシュトーレンと…ほぼ毎日なにかしら捏ねてるか、発酵させてるか、焼いてます( ´艸`)

 

f:id:hoshi-no-shizuku-rokko:20181212150700j:image

私はもともと、非常に熱しやすく冷めやすいタイプです。
情熱的にトコトンのめり込みます。
経験を重ね、資料を漁り、寝る間を惜しんで試行錯誤するのが大好き♥です。

f:id:hoshi-no-shizuku-rokko:20181215152916j:image

そして、ある一定まで経験すると、あっさり冷めます。(たぶん、経験が自分に統合されると、自然に満足するのでしょう) ”そこ”に焦点を当てると「飽きっぽい人」に見えます。

 

それで、なにか新しいことを始めのめりこむ前に「どうせまた飽きるしね...」と、手を出すのをためらうことがあります。

 

…でね。ふと思ったんですが…

 

なんで飽きちゃいけない?

もし巨額投資してすぐ飽きたら、経済的損失。さすがに関係者(家族とか)に怒られる(笑)

でも、多少の趣味の発展系や湧き上がる好奇心を満たすための"調べ物"でさえ、「飽きちゃダメだから💦」って止めたり、手加減したりしちゃうのは、なぜだろう?

 

一流にならないと。

専門的に、職業として、

人より優れて

稼げるように…

 

何から何まで「費用対効果」に無意識に結びつける潜在的なパターンが見えてきます💦

f:id:hoshi-no-shizuku-rokko:20181212152755j:image

 

あ〜、ちがうちがう!
稼ぐために生きているんじゃない。
わたしは、一流の仕事人として生きたいなんてこれっぽっちも願ってない。


生きることを楽しみたい。
いろんな発見をしたい。
その発見や、それに伴う情熱や喜びを分かち合いたくて、生きてるの

 

当然、生活費($)は必要な分だけ稼ぎます。それは自分にとって一番お金になりやすい手段を使えばいいじゃない。

手元にある楽しみを、喜びを、生きがいを、すべてお金に結び付けようとすると、生きることがあまりにも窮屈になるよ。そんなことしたら、未来の可能性がちっちゃくちっちゃ〜く縮こまっちゃうよ😢

 

あぶないあぶない〜💦

こんな迷いのために、この湧き上がる情熱にフタしようだなんて。

生きる喜びの源泉が枯渇しちゃう💦

一時的に燃え上がってよし

とことんのめりこんでよし

飽きてよ~し!

 

情熱的な自分を全面的に肯定しよう

 

それは生きる力をダイナミックに強化する。
そして、他の人が爆発させる情熱をいっしょに楽しみ味わう『器の大きさ』を育てるの^^

おおらかに、のびやかに。。。

 

もちろん、生活とのバランスを取りつつ…というセンスもとても大事やけどね。

 

ちなみに、私が今、パン作りから得てること
・材料を変えると出来が変わる。好奇心と驚き♪
・手作業の見極め、精度を上げる達成感🌟
・思いつきを形にする創造力と行動力💪
・おいしいものを食べる喜び💓

🌟ね。 Priceless ^^🌟

 

.。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。

ほしのしずく~Gaia Life Art Space~では、
人生を俯瞰するボードゲーム『トランスフォーメーションゲーム®』
本来の姿を自由に表現する『カミングホーム・エッセンス』
自然界との波長合わせの時間『リトリート・イン・ネイチャー』
自分の個性と可能性に気づき育てる『岩とちょうちょのサークル』
などのメニューを提供しています。

詳細はこちらで⇒ ほしのしずく~Gaia Life Art Space~

.。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*.。


ナチュラルライフランキング