星のささやき 花のつぶやき |ほしのしずく

神戸・六甲山麓から日本の大地と花のエッセンス(Coming Home Essence)を届けています

生きた智慧に触れ、それを自分に生かすコツ

トランスフォーメーションゲーム®︎は、イギリスのスピリチュアルなコミュニティ フィンドホーン で生まれた、意識を扱うボードゲーム(に見えるワークショップ)です。

f:id:hoshi-no-shizuku-rokko:20190912173418j:image

50年ほど前に彼の地で諸先輩方によって実践・実証された、地に足つけた霊的な学びと実生活、そこから得られた"生きた智慧"を他の人たちに分かち合えるように…という願いと工夫が織り込まれています。

 

私は初ゲームの時から「なにこれ✨」とピピッときました…が、正式に2週間のファシリテーター研修を受けて、ひと通りのゲームを提供できるようになった後(さらに言えば"上級編"の研修を受けた後)にゲームの回を重ねるごとに、このゲームが持つエネルギーの仕組みや智慧を、より明確に、リアルに感じるようになりました。


じわじわ、じわじわ、じわじわ….

これは、やはりスゴイ…🌱✨

このエネルギー構造やそこからもたらされる智慧を、私自身がより純粋に広く深く体得して、その上でゲームをファシリテートしたい…と、本気モードになりました(研鑽中)🌟


そんなわけで正規のファシリテーターになった1年後、ゲームが生まれた背景をもっと体感したくて、フィンドホーンの「体験週間」という1週間の研修に向かいました。

 

f:id:hoshi-no-shizuku-rokko:20190912173453j:image

 

゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:

この時、ご主人が同時期に開催されるファシリテーター研修に参加中という奥さん(外国人)と知り合いました。


ご主人、実は何年も無免許でゲームを提供してきたそう。ゲーム自体が優れたツールであり、自分も別の心理的・霊的スキルもあり、自己流といえどかなり良いゲームを提供する自負がある…と。

それが何かのきっかけで、改めて正式な研修受講を選択し、フィンドホーンの門を叩いた…いう話でした。


たまたまお互いの研修3日目頃に三人で食事し… その時、彼が感情的に爆発💥しまして。

「この研修はキツすぎる。あんな風にしなくても、ゲームは愛を届けられるツールだ!」とキレまくる…😅💦


「うんうん、キツイよね💧 でも、もしかしたら意味があって、あえてそういう研修にしているのかも。私にはそうしか言えないわ🙂」と、拙い英語で伝え、とにかく1週間はがんばって…と見送りました。

遠く日本から来た、誰とも知らない女子相手に叫びたくなる位、彼もしんどかったのね💧

 

そのあとは彼と会うことなく私は帰国し、しばらくして奥さんからメールが届きました。


…あの後、自分がこのゲームをわかったつもりになっていたことに気づいた。そして、この研修が極めて綿密に組まれていることを発見し、学ぶ姿勢が変わった。それはある意味、自身の生き方の姿勢が正されたようでもある…てなことを彼が話していた…と。

めでたく正規のファシリテーターになった報告でした🌟


  ゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:

 

何を書きたかったかというと…

「このゲームはスゴイ」とか、「正式な研修を受けてないのはニセモノだ」と言うつもりはなく…(๑˃̵ᴗ˂̵) 

 

ただね。

人は誰であれ、自分で理解する範囲でしか、受け取ることも分かち合うこともできない。 だから、自分の目線からしか物事を見れないムードの時は、なにかにつけ、見落としが多いものだよな…と。

 

そして、他の存在と学び合うという姿勢が"本来の意味合いで"機能する時にわき起こる変化は、自己流の時とはガラリと次元を変えてしまうこともあるなぁ…と。

 

"本来の意味合いで"…には含みがあり。

自分がある程度の「経験」をしていないと、他者からの教えはツーっと右から左へ通過してしまい、それもまた「わかったつもり」の元凶にもなり得ます。

だから、他者から深く学ぼう、学び合おうと思ったら、そのこと及び周辺事情について、自分なりの経験と理解を育てていないと難しい。「学び合う」には、ある種の対等さ、自発性、そして、積み重ねも必要ね…

 

また何事にもタイミングがあり、いつでも誰でも、とにかく学べばいいってものでもない…🌱✨

 

ただ。

やはり優れた研修は、「伝える、教える」だけでなく「味わい、活性化し、変える力」「学び合いを呼び起こす力」を持っています。そこまでの工夫が織り込まれているすごいモノもある…ということ。

 

そして、そういう生きた学びの経験を重ねた人の「生きた智慧」に触れる機会があるということ、それを素直な心で自身の経験と学び合わせられる者は、結構なしあわせ者だなぁ…と思うのですよね(^_-)💞

 

まぁ、そういう世界もあるんだわ…ということを書きたくなったのでした。

 

 

🌟Transformation Game® | *ほしのしずく*

🌟Transformation Game® Association of Japan | 日本トランスフォーメーションゲーム協会

🌟フィンドホーン財団の日本語ホームページへようこそ! - Findhorn Foundation