星のささやき 花のつぶやき |ほしのしずく

『平和の人々 シー(Sidhe)のお話会』やトランスフォーメーションゲーム®︎などWSを各地で開催。見えない世界とともにある1人の人としての生き方を探究。ほしのしずく〜ガイア・ライフアートスペース主宰

納得するまで自分でやりたい。ゴールは「達成感」

姪っ子は小学校1年生。毎日登校して座ってるだけでも大変よね〜どんな様子かな?と、出張がてら顔を見に寄り道しました。

 

いろいろ遊んでるうちに、ふと数字並べパズルをはじめて、波に乗った彼女。

f:id:hoshi-no-shizuku-rokko:20190916171833j:image

 

1時間、2時間…なかなかうまく並べられなくて「お膝に座ってもいい?」って…可愛い💞

f:id:hoshi-no-shizuku-rokko:20190916170603j:image

 

絶対、自分でやりたいの。

わたし、諦めないの。

手(クチ)を出して欲しくはないの。

でもお膝がいいの(見てて欲しいの)^^

 

そっかそっか〜と私の膝を貸し出して、私自身は妹(ママ)とおしゃべり。(盛り上がりすぎてうるさいと怒られる…😅)

 

姪っ子ちゃんは、集中して体温が上がり、時折涙をいっぱいためて歯を食いしばりながら、途中キーッとなりながらも、「5と6だけ並べて」とちょっとだけヘルプを頼みながらも、集中してやり続け…

駅で私を見送ってくれた後もやり続け…

 

はじめてから4時間かな…完成したそうです🌟

f:id:hoshi-no-shizuku-rokko:20190916170552j:image

おめでとう💓 やったね👍🌟

 

 

自分は何をしたくて

どんな風にしてもらえるとやりやすくて

この瞬間、なにを助けてほしい。

 

自分のニーズを見事に言葉にして伝えられる姪っ子ちゃんの"コミュニケーション能力"の高さに頭が下がる思いがした、おばちゃんの午後のひとときでした。

 

これね、パズルを完成させることがゴールだと捉えたら、オトナ目線で「あぁしたら?」「ここ変じゃない?」「やるから見ていなさい」って言いたくもなる。

 

でもこの場合、彼女のゴールは明確に「絶対、自分でやりたい」なんだよね💓 「ヤッタァできた!」を求めてるんだね。

 

その心意気…大好きだ😍