星のささやき 花のつぶやき |ほしのしずく

神戸・六甲山麓から日本の大地と花のエッセンス(Coming Home Essence)を届けています

ファシリーテーターは、「そのまま」が現れるように場を保つ役割

先生ともコーチとも、カウンセラーとも違う「ファシリーテーター(促すもの)」という役割とは…なにか⁇


3年前のこの時期にTransformation Game® | *ほしのしずく*の公認ファシリーテーターになって以来、ファシリーテートという役割が私の一部になりました。

f:id:hoshi-no-shizuku-rokko:20191008141505j:image

ワークやセッションの「場」に現れようとしている「なにか」を、生命エネルギーが「そのまま」現れるように、場を保つ役割…と理解しています。


正誤や、善悪ではない。

教えるでも、導くでも、引き出すでもない。

チャネリングも、占いもしない。

育てるでも、気づかせるでもない。

変えるでも、輝かすでもない。

f:id:hoshi-no-shizuku-rokko:20191008142230j:image


何かが現れようとしていることに気づいて、そこに意識を向けていること。

現れ出ようとしている「なにか」と、それを迎え入れる「場」と、「私たち」とが、「全体」として調和するように保つこと。

それには、全体の方向性と調和しきれてない言動にさりげなく「今は待って」をする勇気も、極たま〜に必要なこと…

 


現れるべきなにかが、その生命エネルギーそのままに現れることさえできたなら、そのあとの変化は自動的に起こる🌱  

現れた「生命そのまま」に合わせて、周囲の歯車がグググと回るのです。そういう、目には見えない仕組みがあるのです。

 

クライアントさんの気持ちも楽です。

変わる方向を探るのも、選ぶのも、決めるのも自分。他人からの指示でなく、自分で吟味して、それを現していい🌱✨

その後のことは、自分の内側から生まれる。

f:id:hoshi-no-shizuku-rokko:20191008144558j:image


ファシリテートは、その場やその人に現れる目に見えないなにかの「兆し」とともに、エネルギー的に舞い踊るようなものと思います。

テクニックやノウハウもあるにはありますが、多分、経験が教えてくれるもの。


なにより、この「そのままに」が難しいわけです〜 「そのままに」こそが難しい。「そのまま」の壮大なパワーを知れば、余計な手出しこそ不要とわかるのに、腹くくっていかないと、なにかしら小賢しいお節介をしたくなる😅 

 

 

10年後には、超一流になってるはず。

そう思って、ただただ場数踏んでます。

…いや、宣言したのは2年前だからあと8年か…

 

 

《ほしのしずくのセッションのご案内》