星のささやき 花のつぶやき |ほしのしずく

神戸・六甲山麓から日本の大地と花のエッセンス(Coming Home Essence)を届けています

意識が内側に向かうという自然現象

この季節は、今まで外向きに使っていた意識が、ごく自然に内向きに切り替わりやすいときです。

f:id:hoshi-no-shizuku-rokko:20191109195908j:image

その状態をネガティブにとらえると、鬱ではないかと不安になったり、自分らしくないと叱咤激励したくなる。

 


けどね。ある程度、意識が内側に向かうというのは「自然現象」でもあります^^


タネを実らせた植物が、そのおおかたのカラダ(茎や葉)を枯らせ、次の季節の芽吹きに備えるように、

人も、盛りの季節の体験や学びを、一度しっかりと自分の中に咀嚼する時間として、この季節のひと時を、他との関わりをスローにして、自分の内に篭りたくなるのかもしれないね💫


人も自然も、リズムの中に生きてるね。上がったり下がったり、盛り上がったり鎮まったりしています。


゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:


「24時間戦えますか?」

なんてCMに鼓舞されたあの時代のように、年がら年中駆け抜ける生き方を選んでいたら、自身の凸凹は認め難いかもしれないけれど…


「⤴︎⤵︎両面が備わる自分」として眺めたら、この季節のやや内向きな自分のモードも、ひょっとしたら「まぁ、こんなもんかな」とオッケーだせるかな…💕


一年を通じたパフォーマンスとして、「まぁまぁ」と言えれば、少しは楽になるかな。


゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:


もしも、夜な夜な寝苦しいほどネガティブなモードになっちゃう時には、盛りの時期に頑張ってきた神経を、ちょいと積極的に休めてあげるような工夫をしてあげるといいかもしれない💕


お薬とまではいかずとも、アロマとかサプリメントとか、穏やかな助けになるわ。


ほしのしずくとしては、この時期「夏のように元気になるツール」の提案は悩むところだけど、「リラックスできるツール」は、提案できるものがいくつかあります(^_-)


例えば✨カミングホーム・エッセンスとか。

Coming Home Essences | *ほしのしずく*